<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

秋の器

先日焼きあがった器を紹介します。


a0134887_21282691.jpg

あっちむきマグ  12.5×9×H8.5センチ
春夏はブルーのクレヨンのあっちむきマグでしたが、オレンジの秋っぽいあっちむき。



a0134887_21473957.jpg

タイルのスープカップ2種  左15×12.5×H5.5センチ 右16×12.5×5.5センチ
あったかいスープがおいしい秋。(実物もっとかわいいんだけど、白い器の写真は難しい…)
スープを入れたり、おかずを入れたり、デザートを入れたり、紅茶を入れたり…便利です。


a0134887_21423477.jpg


右のは、上からこんな感じ。
[PR]

by maykobo | 2009-09-30 21:52 | 作品(ハンドル付カップ)
2009年 09月 27日

10月の展示

9月に続き、10月もたくさんのイベントに参加します。
興味ある方は、ぜひ遊びに来てください。


10月3日4日
アート・イン・ナガハマ

前にもお知らせしましたが、めい工房は、黒壁ガラス館から大手門通りに少し入った所です。
長浜の商店街で行われるイベントで、200以上の作家や団体が参加します。
街並みもおしゃれで、
商店街には、素敵な雑貨屋さんや、石窯のパン屋さんなど魅力あるお店が並びます。
楽しいイベントです。
     ↓

アートインナガハマ

10月15日
百万遍手づくり市
こちらは、抽選なので、まだ出展できるかわかりません。
わかり次第お知らせします。


10月18日
ふみ工房手作り市

アットホームなイベントです。
先着50名様手づくりお菓子プレゼント。
a0134887_19351631.jpg



10月31日 11月1日
奈良公園AOZORAクラフト祭2009
地元奈良でのイベント。
この時期はいちょうど、正倉院展をやっています。
リンクしてます。
a0134887_1942228.jpg

[PR]

by maykobo | 2009-09-27 19:45 | お知らせ
2009年 09月 26日

アンティークの水屋

先日、アンティークの水屋を買いました。
ずっと、食器棚が欲しくって、色々探していました。
でも、市販のものは、どっか必ず?化粧合板が使われています。(安いのしか見てませんが)
やっぱり、器を作っているから食器棚にはこだわりたい、という気持ちと、化粧合板は欠損すると補修が難しいので、長く使える無垢と言わずとも、本物の木目の食器棚と思ってました。
考えた末、がんばって貯金して、手作り家具をオーダーしようと決めた時、友達から「オークションでアンティークの水屋を買って、めちゃ良かったで!」と聞き、見せてもらったら、良い感じ。
和食器には合うし、全部「木」!しかも、市販やオーダーより安い!
「これだ!」てことで、友達から「似たのん、またオークションでてる」との情報をいただき、購入。
家に届き、梱包をはずし、設置。やっぱり良い感じ。
早速、拭き拭き、拭き拭き…ん?拭いても拭いても汚い!
そらそうよなあ。すごい長い時間、この世にいてはるんやもん。しかも、食器棚として使われていたのではなさそう(汚れの感じから)。
もう、めんどくさくなったので、「丸洗いじゃ~!」ということで、庭に掘り出し、ホースとたわしと重曹でジャブジャブしちゃいました。
乾くと、光沢は無くなり、所々白浮きし、ただの粗大ごみ状態。失敗か…
次の日、不安に思いながら軽くヤスリがけし、塗装がしてある部分には、茶色のオイルを塗り、蜜ロウで仕上げました。無垢の部分は、知り合いの木工作家さんに分けてもらったクリアのオイルを塗りました。光沢も戻り、白浮きも無くなり、日光の下では、「まあ、良いやん。」と言ってたのですが、部屋に設置してみると、「めちゃ、ええやん!!」部屋にもバッチリあってました。

棚板が一枚、なぜか短くて、強引に棚受けを作ってのせてあったので、知り合いの木工作家さんにお願いして、棚板と棚受けを、1セット作ってもらいました。オイルを塗ると違和感なく、合ってました。「なんとでもなる」これが、無垢の醍醐味なんです。
そして、食器を収納。友達のとこは、すっきり納まってたけど、うちは、強引に入れ込みました。
少々、窮屈そうだけど、まあ良し。
a0134887_2229078.jpg



上にも入るスペースがあったので、入れました。
今度、ベニヤとチョウバンで蓋を作ろうと思ってます。
a0134887_21505145.jpg


ほんと、大変でしたが、かえって愛着がわきました。
アンティーク家具の情報をYちゃん、B邸さんありがとう!
木工のKさん、忙しいのにありがとうございました。


明日は、河内長野での手しごと市がんばってきます。
       ↓
http://cicci3.exblog.jp/11868001/
[PR]

by maykobo | 2009-09-26 22:19 | その他
2009年 09月 19日

アート・イン・ナガハマに出展します。

10月3日4日に行われるアート・イン・ナガハマの参加が決まりました。
めい工房は、黒壁ガラス館から大手門通りに少し入った所です。
長浜の商店街で行われるイベントで、200以上の作家や団体が参加します。
街並みもおしゃれで、
商店街には、素敵な雑貨屋さんや、石窯のパン屋さんなど魅力あるお店が並びます。
楽しいイベントです。

詳しい情報はこちら
     ↓
http://www.art-in-nagahama.com
[PR]

by maykobo | 2009-09-19 10:07 | お知らせ
2009年 09月 06日

窯出し。

今回の窯出しで、あがってきた作品を紹介します。


つぎはぎのお皿

平たい大皿  約21×21×2㎝
a0134887_2256373.jpg



深めの大皿 約21弱×21弱×4.5㎝
a0134887_22563721.jpg

a0134887_2374699.jpg



                    足つき。




中皿と小皿
a0134887_2305582.jpg

中皿 約15×15×1.5㎝。 
a0134887_2313267.jpg

小皿 約11×11㎝。
a0134887_23141496.jpg




マグとデミタス
a0134887_2327141.jpg


マグ 約8.5~9×12×高9㎝。
a0134887_23292775.jpg


デミタス 約6.5強×9×高6㎝。ちっちゃいカップ、作ってみました。
a0134887_2331095.jpg




黒いコーヒーカップ 
約9×12×高8㎝。中は白でツルツル。
a0134887_23324265.jpg





タイルの中鉢と豆皿
中鉢 約15×15×5.5㎝。サラダ、スープ、小丼にも…自分が欲しくて作りました。
豆皿 約6×6㎝。
a0134887_23443483.jpg




ぼこぼこの中皿
約20×20㎝。 今回は、丸いタイプ。
a0134887_23533573.jpg




今回は、ほとんどの作品が、お客さまの声で作りました。
自分では思いつかないちょっとした事が、勉強になり、より使いやすい作品を作る事ができます。ほんとうに感謝!感謝!です。
[PR]

by maykobo | 2009-09-06 00:10 | 作品(皿)
2009年 09月 05日

9月のイベント

9月、3つのイベントに参加します。

15日、いつもの「百万遍手づくり市」。
めい工房は、本堂向かって、左側、本堂沿いに出しています。
百万遍手作り市のエリアマップ「B1」あたりです。
         ↓
http://www.tedukuri-ichi.com/


20日~22日、近所で「なら九輪フェスタ」。
階段上がって2階の2つ目のスペースで、ふみ工房さんと出します。
         ↓
http://www.yumetagae.com


27日、河内長野の酒蔵で、「手しごと市」。
ふみ工房さんと大学の時の友達2名と陶器を出します。
         ↓
http://cicci3.exblog.jp/11868001/


よかったら、遊びに来てくださいね。

夏には「暑いのは、うんざり。」と思うのに、秋になるとフカフカ、ホカホカ、暖か~いをあじわいたくなる。不思議・・・秋に向けて暖かい陶器作ろっと。





[PR]

by maykobo | 2009-09-05 22:28 | お知らせ