めいポタ時間(旧 めい工房な時間)

maykobo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

年末大掃除

掃除って、きりがないですね~。普段からきれいにしてたら、そんな事ないのかもしれませんが・・・
この家に来てから10年近くなるんですが、これぐらい年月がたつと汚れもしつこい!(毎日きれいにしてたら、頑固な汚れに進化しないんだろうけど…)
洗面所の水アカが、いろんな洗剤を試したがどうしても取れず、年々、こく、コク、濃く・・・
何とかしなくてはと、思いついたのが耐水ペーパー。水をつけて使える紙やすりです。
早速、チャレンジ!そしたら、取れる、とれる!きれいになりました。
a0134887_18204117.jpg

                     ↓
a0134887_18213396.jpg

わかりにくいけど、デコボコしたところです。         

最終手段として、お勧めです。多分、多少はキズがつくと思うので、耐水ペーパーも細かい方が良いと思います。1000番以上くらいかな・・・



今年ももうすぐ終わりです。
一年を振り返って、楽しかったこと、辛かったこと…色々、思いだして反省したり…
皆さ~ん!ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。
良いお年をお迎えくださ~い。
[PR]

by maykobo | 2009-12-31 16:05 | その他
2009年 12月 28日

写真ブック

早々に仕事おさめをして、大掃除もなんとなく、だいたいして、「何しょっかナ…」と考えていたら、思い出しました。去年、自分の作品をまとめようと買っていた写真ブックキット。結局、途中まで編集して印刷まで、いたりませんでした。
気を取り直して、今年の作品をまとめて作りました~

            それがこちら
               ↓
               ↓           
               ↓  
a0134887_20354765.jpg

a0134887_2036356.jpg


それっぽっくないですかあ!?
感動です。すごいおもしろかったです!もっと早くしとけば良かったです。
[PR]

by maykobo | 2009-12-28 20:42 | その他
2009年 12月 27日

HAPPY!コーヒーカップとお皿

カップ&ソーサーではなく、コーヒーカップとお皿。
1つだけの使い方ではなく、色んな使い方をしてもらいたいと思います。

12x9強xH7(cm)
a0134887_12543991.jpg



径15cm
a0134887_12551116.jpg


ごはんを食べてる時、お茶を飲んでる時って、しあわせ!
で、HAPPY!いれてみました。
[PR]

by maykobo | 2009-12-27 12:52 | 作品(ハンドル付カップ)
2009年 12月 24日

黒いケーキ皿

メリークリスマス!
黒い(リズム)シリーズのお皿。

径19,5㎝
a0134887_7534797.jpg

ケーキをのせるために…と、ご注文いただきました。
どんなケーキが飾られるのか楽しみです(*^_^*)
[PR]

by maykobo | 2009-12-24 09:29 | 作品(皿)
2009年 12月 20日

土鍋とグラタン皿

急に寒くなりましたね~そんな季節には鍋とグラタン。
そんなわけで、土鍋とグラタン皿を作ってみました。


グラタン皿 18×14.5×3.5㎝
a0134887_0235054.jpg



土鍋 26×31.5×9(蓋の上まで17.5)㎝
a0134887_0264961.jpg



グラタン皿(特大) 28.5×32×5㎝
今回使った土鍋土はペタライトというのが入っていて、炒め物にも使えるそうで、このグラタン皿ですき焼をやってみるつもりです。
a0134887_0331724.jpg

[PR]

by maykobo | 2009-12-20 00:35 | 作品(その他)
2009年 12月 12日

香炉

同じデザインで、ずっと作っている香炉。
形は少しずつ変化しています。
今回は、建物のような植物のような形・・・
a0134887_20272439.jpg

a0134887_2028149.jpg

[PR]

by maykobo | 2009-12-12 20:29 | 作品(その他)
2009年 12月 06日

平鉢、大皿「warm」

白といっても、ほんのりオレンジがかった器です。
冬の白さ、おうちの暖かさをイメージして作りました。



中鉢 径14×高4.5㎝
a0134887_2322497.jpg



大皿
a0134887_2342942.jpg



盛鉢
a0134887_236942.jpg

足つき
a0134887_2365937.jpg

[PR]

by maykobo | 2009-12-06 23:14 | 作品(ちゃわん、鉢、湯のみ)
2009年 12月 04日

12月の出展お知らせ

15日、いつもの「百万遍手づくり市」参加します。
めい工房は、本堂向かって、左側、本堂沿いに出す予定です。
百万遍手作り市のエリアマップ「B1」あたりです。
今回もグラタン皿など、少し新作があります。
また、写真をブログにのせます。よろしく012.gif
[PR]

by maykobo | 2009-12-04 11:01 | お知らせ
2009年 12月 02日

陶器でフォーク

陶器でフォーク・・・考えてもみた事なかったけど、持ち手だけを陶器で作るという案をいただいて、作ってみました。


フォーク(タイル)
a0134887_9185159.jpg


この案を下さったのは、和歌山県の「うえすとこーすと」さん。
ケーキとランチが、とっても美味しいカフェです。
[PR]

by maykobo | 2009-12-02 09:28 | 作品(その他)